スノードロップ ブログ
仙台市泉区の隠れ家サロン ヘアースノードロップのブログ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2011/06/01(水)   CATEGORY: 俺農家
水耕栽培のSnowDrop
って言っても新しく会社を起こした訳じゃないですよ、あしからず。

うちは家庭菜園って言ってもプランター栽培くらいしかできない。
以前、畑を借りて栽培したがそこの土が最悪でおおよそ野菜作りには適していない、いや全然適さない土壌で大変苦労しました。あれは土を入れ替えないとダメだな、無理無理、1年で止めました。

そこで今回の震災でも苦労したのは水もでしたが「食料」ですね。
米は実家からもらえるので大丈夫。
おかずなのよね、肉、魚はどうしようにも個人では作れない、牛は実家にいるけど。。。

野菜なら自分でも作れるがやたらプランターと土を用意しなければならない。
それだけでも簡単に調達できるんですがね、他にも何かいい方法はないかと探し、そこで水耕栽培という何だか聞き慣れないフレーズが目に留まり、ネットでいろいろ調べ、ついに自分の考え得る形にたどり着いたわけです。

ま、そんな立派なことではないんですがね、材料は至って簡単!100均とホームセンター(なかにはご自由にお持ち帰り下さい的な物も・・・タダです!)で揃っちゃいました。
なるべくコストを抑える、これ基本ですね。

そんな試行錯誤の末、現在は順調に育っております。
収穫が楽しみですな(笑)
s-P4200168.jpg
s-P4200167.jpg
これがホームセンターで購入したばかりの上左からトマト、ピーマン、なす、キュウリ
鉢は元々持ってて余ってた物、発泡スチロールはタダで。

s-P6010186.jpg
s-P6010187.jpg
s-P6010188.jpg
s-P6010189.jpg
現在。
勢いに乗ったらハイペースで伸びてます。





s-P6010190.jpg
おまけ、ほうれん草も元気に育ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © スノードロップ ブログ. all rights reserved.
